人生どんな時もお金が必要ですね

私は何も資格を持っていません。だから離婚後パートでやってきました。子どもが一人いますが、やっぱりお金がかかります。

女の子なのですが、両親、その兄弟に似て、歯並びががたがた。おまけに反対交互。歯の矯正に高校三年生までかかり、車が買えるくらいお金を使いました。

歯の矯正始めるのにちょうどよい年齢がありますから、待ったなしです。幸いローンと言う手がありましたから、ローンを組んで払いました。

だって無いものは無いんですもの。もちろん私だって、掛け持ちで働きました。「休んだ人の代わりに出勤してほしい」と言われれば、休み返上で働き、代休はもらいませんでした。

お金を1円でも多く稼ぎたかったので、一時間でも多く働きたかったのです。パートは時給が安いため、働く時間で勝負するしかないですもの。

お金お金と、お金を求めて働きましたが、やっぱりお金って仕事をする上ですごいモチベーションになりますよね。頭も悪いし、何か特技があるわけでもない、平凡なおばさんなので、お金が欲しければ、せっせと地道に働くしかないんですよね。

現在は高校が授業料が無償になっていて、娘もその恩恵にあずかりましたが、でもそれ以外にもかかるんですよね。高校入学の際、制服、ジャージ、靴、教科書・・・。お金がすごい勢いで飛んでいき、思わず眩暈でした。

頑張って少しずつためてあった貯蓄でまかないました。本当に子どもにかかる費用は、待ったなしです。大学に進学する時は、結局お金を借りました。こちらで⇒≪学費を借りる

子どもに返済させるのは、かわいそうとも思いますが、無いものは無いんです。どうしようもありませんでした。人生、お金が無いとみじめです。幸い両親が、援助をしてくれたので、奨学金と合わせて、何とか進学させることが出来ました。

娘は国家資格を取りますので、母親のような、お金に困った人生は送らないでしょう。大学に進学させたので、現在私の貯金は、すっからかんです。

将来は間違いなく生活保護でしょう。お金のために頑張りましたが、わたしの頑張りもここまででした。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です